気持ちは思春期の40代リーマンのブログ

まだ自分探しが終わらない40過ぎオヤジのつれづれ日記

夫婦の喧嘩は犬も食わぬ?

最近の天気予報はどうなっているのかな?

 昨日の夕方時点では曇予告だったけど、朝目覚めてみるといい感じに晴れているではありませんか!!ともかく、久々のお日様、天気にかなり気分が左右される休職中の身としては、ありがたい、ありがたい。

 

んが、しかし、そんな中で事件が・・・

 休職中につき基本フリー。この一ヶ月は、”夫婦ふたりで子供を保育園に送る”→”徒歩でいける嫁の職場の近くまで嫁を送る”というのが日課になっていた。

 僕にとっては、家の外に出る絶好のきっかけ(自分にとっての口実?)になっていたし、わずか15分程度であるが、夫婦水入らずで他愛もない話をするのが好きだった。結婚してもう5年以上経つが、休職にも理解示し、文句一つ言わない妻、本当にありがたい存在であった(ここを見ていないと思うけど、とりあえず、ペコリm(_ _)m)

 

 事件は、本来毎朝のほのぼのとした儀式でもあるこの15分の間の会話で起きた。以下はやりとりの概要

 

 妻:「あなたの勤務先が遠いから、近くに引っ越すことも考えないとね」

 俺:「そこまでしなくてもいいんじゃない。子供の交友関係もあるし、あなたも職場  

    近いし、僕の実家も近いから手伝ってもらえるし、何よりこの辺野菜がやすい

    じゃん」(最後のは冗談のつもり)

 妻:「あなたが職場が遠いってぼやいてたでしょう!実家といっても対して手伝って

    もらっていないよ。前も引っ越そうって言って動かなかった。だから、もう私

    は何もいいたくないのよ、結局行動しない。」←この時点で、すでに少しお怒

    りモード💢

 俺:「俺なら大丈夫だよ!いまはまだ考えなくていいと思っている。」←(なんで怒

    っているんだろう???)

 妻:「私がまた余計なこと言っちゃったね。もういいわ」

 

 そんなやりとりの後、沈黙のまま妻の職場へ到着、途中話題を変えようと話かけど無言の壁。。。😔

 

 ”梅雨の貴重な晴れ間、ただ気持ちは⤵”

 なんでこんなことでケンカするんだろう?😭”自分のためとわかってるけど、そこまで怒らなくても、、、”と気持ちの収拾がつかなず、後味が悪いまま一人で寂しく帰宅した。

 いつもは迎えも散歩がてら、帰りも迎えに行っていたけど、「もう来ないで」ときっぱり妻はどんな感じで帰ってくるんだろうか。

 まあ、いつもなら考え込んでほかの事が手につかない状態になっていたのが、こうして初ブログの投稿ができたことをプラスに考えよう。

 ”夫婦の喧嘩は犬も食わぬ”とはいえ、当の本人たちは引きずるよな。